ビワの収穫

0

    去年は、枇杷の実がまだ小さいうちにポロポロ落ちて満足に実らなかったのですが、
    今年は結構たくさん実がつきました。

           

    いつも「美味しそうだな〜 明日採らなくっちゃ」と思ってたら
    鳥に食べられたり、虫にやられたり・・・
    今年は鳥より先にと思ったのかどうか
    夫が朝「今日収穫しよう」と言うなり さっさと庭へ出て行ってしまいました。
    「採り過ぎないで、オレンジ色になってないのはおいといてね」
    とだけお願いしました。
    ちょっと小ぶりですが、たくさん収穫してきました。


           


    まだ鳥には気づかれてなかった?みたいです。
    ということは まだ熟れてないってことDocomo108
    少しだけ食べてみましたが まあまあ甘くて美味しかったよ。ペコちゃん


    快挙です

    0

      昨日は伊丹ホールで兵庫県合唱祭がありました。
      咳が続いていたので出演せず客席で聴いてる予定だったのですが、
      6月に入って咳が治まってきて練習で歌っても咳き込むことがなかったので
      急きょ出演することになりました。
      なにせアルトは体調の良くない者が多く、
      もともと8人のところ私が休むと半数の4人になるところでした。Docomo_kao8

      おかあさんコーラスの兵庫大会も兼ねているのですが、
      今回はみんなあまり気負うこともなく たいした緊張もせず歌いました。
      歌い終わった後も先生からは具体的な講評もなかったので
      今日の出来はどうだったのかなと思いつつ帰りました。
      それがなんと 夜にメールがあり、優秀団体賞をいただいたということでした。
      わぁ〜 嬉しいぴのこ:)
      22年目の快挙です。 毎年10団体ぐらいが優秀賞に選ばれます。
      そのうち2〜3団体が全国大会に出場するのです。
      全国大会にはまだまだ手は届きませんが それでも優秀賞をいただいたことはすごいことです。

      今年 初受賞はうちの団だけで 後は皆さん常連のところばかりだとか。
      審査員の先生方の講評が楽しみです。


      7月のコンサートに向けての日々の練習の成果でしょうね。
      後1ヶ月余りの練習にも熱が入ります。

       


        ジョイントコンサートのご案内


             

      私の属するグレイセス神戸と

      同じ西区内の 月が丘コールアフェットの2団体の合同のコンサートです。

       

        日時    7月23日(日)     13:30 開場

                          14:00 開演

       

        会場    神戸新聞松方ホール



      信長貴富先生の委嘱曲《悲しみ色のスケッチ》を初演します。
      5曲とも 歌うほどますます好きになる素敵な曲です。
      それぞれのステージは勿論、 合同で歌うポピュラー曲も信長先生編曲と
      信長ワールド一色のコンサートです。
      ご都合の良い方は是非聴きにいらしてくださいね。

       

       

       

      紫陽花の花も 美しくなってきました。


              

       

       

       


      梅と新生姜の季節です!

      0

        青梅や新生姜が店頭に並び始めました。
        そろそろ梅仕事開始Docomo109
        今年はコープでちょっとかわった梅を注文しました。
        パープルクイーンという小梅です。

                        

        こんな風に オシャレな赤紫色の梅なんです。
        梅酒や梅ジュースにすると美しいピンク色になるそうなので、梅ジュースを作ることにしました。

        冷凍すると表皮にわずかなヒビが入ってエキスが出やすくなるんだそうです。
        洗ってヘタを取った梅を1日半ぐらい冷凍して、いつものように梅と氷砂糖を交互に入れて密閉。
        梅が解凍を始めると瓶を揺り動かして 氷砂糖を溶かします。
        1日経つともうこんなにきれいな液が…

        やはり冷凍すると早いようです。



                


        1週間ほどしたらできあがり。
        どんな味かな〜   ただの炭酸水で割って飲もうかな〜

        楽しみで〜すぴのこ:)




        新生姜の方は、まずは佃煮から。
        切って塩をして30分、沸騰したお湯につけて30分と時間はかかりますが
        今日は出かけないのでゆったりと佃煮作りに励めました。

        今年はイカナゴのくぎ煮のために買っていたザラメが余ってしまったので

        いつもの上白糖ではなく、ザラメで炊いてみました。 
        干し椎茸のもどしたのを たっぷり入れて。
        ザラメと醤油、みりんの調味液に入れてコトコト炊くこと約1時間。
        汁気がなくなったらゴマと塩ふき昆布を入れて軽く混ぜて出来上がり。
        美味しい新生姜の佃煮ができました。

        待ってる人のために これからしばらく新生姜の佃煮作りが続きます。

        去年は、後で作ろうと思ってたらきれいな生姜がなくなってしまって
        新生姜の甘酢漬けを作りそこねたので
        今年は早めに 生姜のきれいなのが出てるうちに甘酢漬けを作らなければ…


        今日から もう6月

        0

          昨日の夜は一度も咳き込むことなく、久しぶりにぐっすり眠れました。
          このまま咳が治まってくれればと喜んでいましたが
          昼間はやはり咳が… 声までかれてきました涙

          昨日はサザンカ、今日はハナミズキを夫に剪定してもらいました。

          かなりスッキリ、整いました。
          花の終わったアヤメの茎を切ったり、
          暴れまわってるカロライナジャスミンを切りそろえたり、
          手のつけられないほど広がったツルニチニチソウもバッサリ。

          することは いっぱい。
          セイヨウオダマキの咲き終わったのも切りたかったのですが、
          違った花色の種が欲しいとおっしゃる方がいるので もう少し待つことにしました。



          ご近所ではもう紫陽花が綺麗に咲いてるのですが、
          うちのはまだまだはてな もう少しDocomo108 今こんな感じです。

           

          すこ〜し色づきかけたのもあり、


                  

           

          今年2年目のアナベルは ぐんと伸びて花もたくさんつきました。

          ブロッコリーのようなぶつぶつから、ライムグリーンになり

          少し白っぽくなってきました。

                        

           

           

          我が家では一番大きな花をつける白い紫陽花も 開き始めです。

           
                

           

           

          こちらはこれから色が変化します。

                

           

          去年手に入れた山アジサイも 今年は大きく育ちましたが

          鉢なので水が足りないのか 夕方になるとしおれ気味。

            
                

           

          このガクアジサイも お隣のを挿し木させていただいて2年目?

          花が終わったら もう少し大きめの鉢に植え替えなくっちゃと思っています。

                

           

          これから 紫陽花の季節。

          もっときれいに咲いたら またご紹介します。

           


          コバノズイナとイチゴ

          0

            この頃毎朝、自発的に夫が水やりをしてくれるのは大変嬉しいのですが…
            土の状態を見るでなく、庭も鉢もみーんなまんべんなく。
            ガーベラの花に水がかかっていたり、多肉ちゃんの小さな鉢に毎日やったり…
            あんまり注文をつけると、「もうやらない」と言われても困るので
            ありがとうと感謝しながら、お願いを一言二言。
            そんな事にはかかわらず 我が家の花たちは、健気に咲いてくれています。

             

            今日開いた黄色いガーベラ。なぜか毎年丸くなく なんとなく四角い花が咲きます。

                 

             

            これが花に水をかけられた 薄ピンクのガーベラ。

                   

            大きく開くと、こんなに綺麗でしょう。

                      

             

             

            葉がぷっくりした パフィキツム

                   

             

            お花の色合いが可愛い エケベリア

                   

             


            増え過ぎて鉢いっぱいになったのを植え替えたサボテンにも 花がやっと咲きました。

            元のより葉も大きく育ちました。

            ビャクダン(白檀)という名前です。


                          

             

             

             


            つい数日前蕾だったコバノズイナの花がすっかり開いてました。


                  


                        

             

            地味な花ですが、なんとも涼しげ。

            もう初夏ですね〜



            〈なんでも花壇〉に植えっぱなしのイチゴ
            好きなとこにランナーを伸ばして 他の花たちに埋もれないように背伸びして花をつけていましたが、
            今朝赤いものがチラホラ目についたので 久々に収穫しました。
            美味しそうに見えたのは、残念ながらみんな虫にかじられてました〜 Docomo_kao18
            食べられそうなのは たったこれだけ。


                   

             

            ちょっぴりだけど 美味しくいただきました。

             

             


            ホタルブクロと風鈴草

            0

              今日は、2カ月後のジョイントコンサートのための合同練習でした。

              朝10時から 夕方5時まで。

              26日(土)には委嘱曲の作曲者の先生のご指導があるというのに

              先日の練習で歌うのをセーブしなかったために またその日の夜から咳が…

              今日は 完全に聴講生。壁際に座って皆さんの表情を見ながら聴いていました。

              パートの席にいると 思わず歌ってしまうので 先生のお達しでした。Docomo_kao8

              声は出さなくても 一緒に息を吸って歌ってるのとおんなじようになってしまって

              昼頃には また咳が出始めました。

              午後からは 完全に客観的に聴く人に徹しました。

              咳が出始めて もう4カ月。

              中途半端に歌うからよけいに治らないのかなぁ。

              本番に笑顔で歌えるように 今は歌うの がまんがまんDocomo109 

               

               

               

               

              昨日今日の あまりの暑さに? 夕方見ると ホタルブクロがすっかり色づいていました。

               

               

                      

                          16日 火曜日

               

                     

                        ほんのり色づいた 19日金曜日

               

                     

                       そして今日  21日 日曜日 

               

               

               

              苗で植えたカンパニュラ 風鈴草も 知らないうちに咲いていました。

              同じ仲間だから 仲よく同じ日に咲き始めたのかな〜

               

                      

                        19日 金曜日

               

                   

               

                      今日 21日 日曜日

               

               

              ホタルブクロは 奥ゆかしく下を向いて咲くけど

              カンパニュラは、さすが西洋の花。上向いて明るい感じで咲きますね〜

              上向いて咲くのに、風鈴草とかツリガネソウとかいうのは 変な感じ。

              花の形だけでつけた名前なんでしょうね〜

               

              私は、どちらかというと、ホタルブクロの方が好きかな ぴのこ:)

               


              チリアヤメ

              0

                朝、庭に出て一番に目に入ってきたチリアヤメ

                この間から 人に踏まれそうな所に ぽつぽつ咲いていましたが、

                今朝は植木鉢の足元に仲よく並んで5つも咲いていました。


                    

                 

                 

                こんなん初めてDocomo109

                 

                 


                              

                 

                 

                以前このあたりにチリアヤメを植えたプランターを置いてたからか
                毎年この辺で姿が見られます。
                夕方にはもうしぼんで見られないのが残念??

                アヤメは今年はたくさん咲いてますよ〜


                           

                 

                アヤメの模様は、白より紫の方が美しいDocomo109

                      

                           
                 

                 

                 

                 


                同じ時に植え替えたキショウブは、植えた場所が悪かったのか発育不良。
                花数も少ないし、情けない姿です。
                なんとかしなければ…

                 


                            

                 

                 

                                 

                        

                 

                 


                サツキ

                0

                  この間まで彩りあざやかに咲き競っていた街路樹のツツジの花が
                  いつの間にか終わってしまいました。
                  ツツジの後に 我が家のサツキが咲き始めます。
                  この頃元気がなくなってきたような気がしてましたが、
                  やはり季節になるとちゃんと花をつけますね〜。

                  昔はどこのうちの前にも植えられてたサツキですが、この頃皆さん植え替えられてめっきり減ってきました。

                  花をつけるうちは 抜いてしまうのはかわいそうですよね。

                          

                  オレンジの薔薇も気がついたら、開いてました。

                  いつも開きかけの可愛い姿を撮りそこねてしまいます。

                       

                             

                   

                   



                  去年こぼれ種から出た芽を集めて植えた カンパニュラ・アルペンブルー
                  元の吊り鉢よりひとあしお先に 星形の花が開き始めました。


                       

                   

                   

                                
                   

                  桔梗の花にちょっと似てますよね。

                  20年くらい前に オトメギキョウよと言って友達にいただいたのですが、

                  オトメギキョウは、似てるけどもう少し花びらがまあるくべルみたいな感じでした。

                  どちらにしても桔梗の仲間なんでしょうね。

                   

                  今年はこぼれ種から出た芽はそのままにして地面に這わせてみようかなと思っています。


                  ヒルザキツキミソウ

                  0

                    年々増えていくヒルザキツキミソウ
                    うなだれていた蕾が上を向いてくると縞模様がくっきり。
                    雨上がりに開きました。

                    これからしばらく やさしいピンクの花に癒されますね〜。


                            



                         

                     

                     

                    小さな可愛いハナアロエも下から順に開いてきました。
                    ハナアロエの蕾は オレンジと緑の縞模様。

                    蕊がほわほわ 羽のようです。


                            


                                       

                     

                     

                             

                     



                    ユキノシタも 茎が伸びてきて、ユニークな花を咲かせています。
                    葉っぱからは想像もつかない可愛い花ですよね。

                         

                               

                     

                    どれも丈夫な花で 抜いても抜いても また増えています。

                     


                    白いアヤメ

                    0

                      昨日は2つぐらいしか咲いてなかったのに
                      昨晩からの雨にもかかわらず、アヤメがたくさん開いてました。
                      雨にぬれた姿もいいですね〜


                                

                      紫も1つ咲きました。
                                     

                       



                      白い花といえば、なんでも花壇は白い花いろいろ。


                      こぼれ種から毎年増える オルレア・ホワイトレース


                           

                      小さい花の可愛い アリウム・ロゼウム

                      今年は花壇の外の芝生からも 茎が伸びてきました。

                      ハタケニラかな?と思ったけど、良く見るとアリウムでしたよ。
                            

                           



                      こちらはネギ坊主


                           

                      ネギ坊主そっくりで色違いのチャイブ
                      去年苗を見つけて3株だけ植えました。

                             


                      晴れた日はこんなでしたよ。


                             

                       

                      毎日めまぐるしく変わる 花模様。

                      明日はどんな花が咲いてるかな?


                      | 1/54PAGES | >>

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      ハローでつながるWeb広場

                      時計

                      プロフィール

                      profilephoto  歌と花と手仕事の好きな主婦です。  我が家の庭は今年27年目。  木々は大きく成長し、宿根草も好きなように広がり、  知らないうちに勝手に生えてきた花々も。  手をかけて、もう少しまとまりのある庭にしたいなと思う今日この頃。  ちょっと庭仕事を頑張ると、腰が痛くなるので  のんびりぼちぼち庭づくりを目指しています。

                      しゃぼんだま

                      月別更新一覧

                      コメント

                      recommend

                      リンク

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR